fc2ブログ

TOVの料理を実際に作ってみようかと思う

テイルズオブヴェスペリアに出てくる料理を実際に作ってみようというタイトルまんまのブログです。

マーボーカレー

14-19.jpg

使用食材:ライス、ポテト、タマネギ、トマト、トウフ
好き:ユーリ
嫌い:ラピード
得意:-
苦手:ラピード
効果:HPTP回復25%・戦闘不能回復
レシピ入手:全レシピ入手後、ノードポリカ港

一体どんな味のするものなのか、ずっと気になってました
続きで作っていきます→→→

そもそもどうやって作るのか。
手元にあるPS版TODの攻略本に書いてある作り方は
1 カレーを作る
2 麻婆豆腐を作る
3 混ぜる
4 ご飯にかける
5 食べる
6 ウマイ!テーレッテレー!!
テーレッテレーは無かったかもしれない。とりあえずこのやり方で作ってみます。

カレーは前回のが残ってるので、麻婆豆腐を作ります

材料
14-01.jpg
……トマト?
他は普通にマーボーを作る材料を
14-02.jpg
豚挽肉とネギです

今回もご飯を炊きます
14-03.jpg

豆腐を湯通しします
14-04.jpg
なんか崩れにくくなるらしいです

にんにくとしょうが
14-05.jpg
両方みじん切りです
14-06.jpg
サラダ油で豚挽肉と花椒もいっしょに炒めます
14-07.jpg
充分火が通ったら、豆板醤と甜麺醤を混ぜます
辛いの苦手なんですけどどうしましょう

いまひとつ何に使うのか分からないトマト
14-08.jpg
切り刻みます
14-09.jpg
いらないんじゃないかな、とも思うんですけど
14-10.jpg
中華スープの素と一緒にフライパンに入れます

湯通しした豆腐をさいの目に切ります
14-11.jpg
フライパンに投入
14-12.jpg
崩さないようにドキドキしながら混ぜます

ネギ
14-13.jpg
の、みじん切り
14-14.jpg
を、投下!
14-15.jpg
水溶き片栗粉でとろみをつけます
14-16.jpg
ちょっと煮立てたら麻婆豆腐は完成です^^

ご飯も炊けたので
14-17.jpg
カレーとマーボーを混ぜます
14-18.jpg
ご飯にかけたらできあがり
14-19.jpg

あんなに気を遣ったのにとーふ崩れまくり><
カレー:マーボーが1:1だと、カレーの勝ちって感じなので
マーボーを気持ち多めにするといい感じかもしれないです

なにぶん私は辛いものが苦手なので、とにかく辛い!という感想しか出てきません;;;
カレー辛いのと、唐辛子辛いのと、花椒辛いのが渾然一体となり…トマトの酸味が少々…
どっちもご飯にかけて食べるとおいしいものなんで、合わないことはないと思います。多分。
スポンサーサイト



  1. 2009/07/01(水) 23:32:08|
  2. 主食系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オムライス | ホーム | カレー>>

コメント

お久しぶりです

ついにマーボーカレーまで辿り着いたのですね!!
本当に作ってしまうなんて、といいますか作れるものなんだと驚きです。
これも宮羽様の素晴らしい料理スキルの賜物♪
味のほうがかなーり気になります。w
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 09:58:25 |
  3. るる #b0jJgkz.
  4. [ 編集 ]

こんな中途半端なタイミングで作っちゃいましたw
カレーとマーボーを混ぜるだけなので、結構簡単に出来ますよ^^b
とにかく辛いですw 辛いのがお好きでしたら是非作ってみてください!^^
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 23:02:22 |
  3. 宮羽サチ子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mealofvesperia.blog22.fc2.com/tb.php/18-e2b3af84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮羽サチ子

Author:宮羽サチ子

エクシリアミラ様編プレイ中~

レベル上げが楽しすぎてバイカール廃坑にこもること数時間
ワイバーンにも乗ってないのにショップレベルばかりが上がってゆく……

月別アーカイブ

カテゴリ

主食系 (8)
肉系 (3)
魚系 (3)
揚げ物系 (4)
スープ系 (5)
野菜系 (5)
デザート系 (4)
その他 (9)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

何かありましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: